仕事を知る
CREATIVE クリエイティブ職
アイアルマーズの
クリエイティブ
アイアルマーズのコンサルティングにおいて
欠かせないものがコンサルティング内容を具現化した制作物です
コンサルタントがお客様に寄り添い、深くまで理解した内容を
しっかりとクリエイターが理解し、具現化することで、
コンサルティングの目的に沿った寄り添った制作物をつくることができます
人・組織にまつわるすべてが、
私たちの制作領域
なぜアイアルマーズのクリエイティブが顧客を感動させるのか?
クリエイティブ職はあらゆる制作物でお客様の改革に貢献できるマルチクリエイター集団です。
我々が求めるのは高いデザイン技術ではなく
顧客ニーズに合わせて様々な角度で成果を提供できる技術です。
・「世代交代」を成功させる
・「採用活動」が成功する
・「生産性」が上がる
・「教育育成」が最大化する
・「評価制度」が運用し人も会社も成長する
顧客の理想を具現化する「クリエイティブ」がここにあります。
顧客を「進化」させる
制作工場
01 クリエイティブディレクター
コンサルタントと
打ち合わせの上把握し、
目指すべきゴールを明確にすること
各制作物の工程を理解すると共に、
担当するクリエイターを選定し
指示を出します
会社全体の制作物すべての
成果責任を持ち
チームマネジメント、及び
クリエイター育成を行います
02 クリエイター
提案、創意工夫を行い、
事前にコンサルタントと
納期調整の上、
制作いたします
また、サブクリエイター、
アシスタント育成を行います
03
サブクリエイター
・アシスタント
コンサルタントとの
調整・連絡・相談を行います
新卒入社の場合、
アシスタントからスタートします。
本人の希望に合わせて、
教育カリキュラムも用意。
成長速度に合わせた
キャリアアップも可能です。
中途入社の場合、本人の実績、キャリア、
希望に合わせて、決定致します。
仕事内容と
キャリアステップ
アシスタント
STEP1資料制作
-
顧客先で使用する資料制作を行います
①意識や行動の改革を目的とした「投影用プロジェクト資料」制作
②生産性向上に寄与する「数値分析資料」制作
③技術伝承を目的とした「マニュアルテキスト」「マニュアル動画」制作
④組織を成長させる「評価制度集計・分析資料」制作
⑤世代交代イベントで全社員に配布する「記念冊子」「社史」制作
⑥新卒採用を成功に導く「採用サイト」「PR動画」制作...等、コンサルティングに重要な資料全般を作成します
- コンサルタントから企画書、ラフをもらい、制作を行います
- この制作物に求められる成果は何か、目的は何か、どのような場面で使用するのかをヒアリングし、
顧客にとっての効果の最大化を図ります
STEP2工程管理
- 顧客先の成果を上げるために重要な仕事が「工程管理」です
- 制作物の使用目的、使用日、手順などを把握しているからこそ
工程を把握し進捗確認行う事ができます - アシスタントのサポートが、シニア・メインコンサルタントの成果を最大化させるのです
サブクリエイター
STEP1資料制作
-
顧客先で使用する資料制作を行います
①意識や行動の改革を目的とした「投影用プロジェクト資料」制作
②生産性向上に寄与する「数値分析資料」制作
③技術伝承を目的とした「マニュアルテキスト」「マニュアル動画」制作
④組織を成長させる「評価制度集計・分析資料」制作
⑤世代交代イベントで全社員に配布する「記念冊子」「社史」制作
⑥新卒採用を成功に導く「採用サイト」「PR動画」制作...等、コンサルティングに重要な資料全般を作成します
- コンサルタントから企画書、ラフをもらい、制作を行います
- 企画書をもらうだけではなく、企画に対し、制作者側の視点から提案を行います
- この制作物に求められる成果は何か、目的は何か、どのような場面で使用するのかをヒアリングし、
顧客にとっての効果の最大化を図ります
STEP2顧客理解、情報収集
- 制作にあたって必要な顧客情報(商品・サービス内容、歴史、ビジョン等)をコンサルタントにヒアリングし、
その顧客に合った制作物を納品します - その顧客情報を基に依頼内容を改めて把握し、見解をコンサルタントとディスカッションし、
顧客成果に寄与します
STEP3取材、撮影
- メインコンサルタントより目的・背景等をヒアリングし、目的を基に顧客先に訪問し、取材、撮影を行います
- 得た情報や取材・撮影時で見つけた顧客課題の解決策をシニア・メインコンサルタントに提示します
- 顧客の成果を最大化するために解決力や提案力を身につけます
- 制作業務を行いながら、メインコンサルタント業務の一部も行うため、コンサルティングの「奥深さ」や「難しさ」を知り、
目の前で顧客の反応を知ることができます
クリエイター
STEP1資料制作
-
顧客先で使用する資料制作を行います
①意識や行動の改革を目的とした「投影用プロジェクト資料」制作
②生産性向上に寄与する「数値分析資料」制作
③技術伝承を目的とした「マニュアルテキスト」「マニュアル動画」制作
④組織を成長させる「評価制度集計・分析資料」制作
⑤世代交代イベントで全社員に配布する「記念冊子」「社史」制作
⑥新卒採用を成功に導く「採用サイト」「PR動画」制作...等、コンサルティングに重要な資料全般を作成します
- コンサルタントから企画書、ラフをもらい、制作を行います
- 企画書をもらうだけではなく、企画に対し、制作者側の視点から提案を行います
- この制作物に求められる成果は何か、目的は何か、どのような場面で使用するのかをヒアリングし、
顧客にとっての効果の最大化を図ります
STEP2品質向上
- 常に顧客成果を最大化するために創意工夫し、コンサルティング品質を日々向上させます
- 全社の依頼内容を把握し、品質向上の意識を持つことでその提案が「新サービス開発」へと繋がっていきます
STEP3サブクリエイター・アシスタント育成
- サブクリエイター・アシスタントの育成のため、個々の能力を把握し、伸ばすべき技能を判断し、
中・長期での目標、それに対する課題、解決策を一緒に思考しプランに落とし込みます
クリエイティブディレクター
STEP1資料制作
-
顧客先で使用する資料制作を行います
①意識や行動の改革を目的とした「投影用プロジェクト資料」制作
②生産性向上に寄与する「数値分析資料」制作
③技術伝承を目的とした「マニュアルテキスト」「マニュアル動画」制作
④組織を成長させる「評価制度集計・分析資料」制作
⑤世代交代イベントで全社員に配布する「記念冊子」「社史」制作
⑥新卒採用を成功に導く「採用サイト」「PR動画」制作...等、コンサルティングに重要な資料全般を作成します
- コンサルタントから企画書、ラフをもらい、制作を行います
- 企画書をもらうだけではなく、企画に対し、制作者側の視点から提案を行います
- この制作物に求められる成果は何か、目的は何か、どのような場面で使用するのかをヒアリングし、
顧客にとっての効果の最大化を図ります
STEP2全成果責任
- 顧客の動向や最新の技術を把握し、制作工程を抑え、
常に成果を最大化するために思考することで、チームに的確な指示を出します - 顧客のみならず社内における全ての成果責任を果たします
- クリエイター・サブクリエイター・アシスタントの成果の最大化は、クリエイティブディレクターの成果管理で大きく変わります
STEP3クリエイター育成
- クリエイターの育成のため、クリエイターの個々の能力を把握し、伸ばすべき技能を判断し、中・長期での目標、
それに対する課題、解決策を一緒に思考しプランに落とし込みます
解決する参謀に
出会いたい